武蔵野大学データサイエンス学部「未来創造プロジェクト」2022学生成果発表会

  •   >
  • News  >
  • 武蔵野大学データサイエンス学部「未来創造プロジェクト」2022学生成果発表会

武蔵野大学データサイエンス学部(MUDS)の「未来創造プロジェクト」2022学生成果発表会に2月3日に参加いたしました。

未来創造プロジェクト」は社会で活かせる知識とスキルを学ぶ実践型の授業。学生成果発表会は3年ぶりに対面での開催となりました。有明に新たに建設された素晴らしい校舎では初めてです。学生発表会の開催も私の参加も今年で4回目です。

過去イベントのリンク: 2021学生成果発表会2020学生成果発表会2019学生成果発表会

研究には該当するSDGs目標があり、内容は多様。今年は「産業と技術革新の基盤をつくる」「すべての人に健康と福祉を」などの目標に関連する研究を多く目にしました。現在注目されているWeb3分野のAugmented Reality (AR)やMixed Reality (MR)を活用した発表も目立ち、デモの体験が印象に残りました。

研究をスポンサーしている企業や先生方の投票に基づき、毎年優秀な発表に賞が贈られます。当社からは、リアル空間での購買行動データを活用した研究発表に企業賞を差し上げました。顧客の体験と、企業によるマーケティングの両方を変える、大きな可能性を感じる研究でした。

今年も講評の機会を頂きました。新規事業の構想や開発をご支援する私自身の経験から、解決する課題をみつけることの大切さと難しさ、企業や社会を構成する「人」と話すことの重要性をお話ししました。

イベントに参加する機会を提供してくださった武蔵野大学の皆様に御礼申し上げます。

株式会社CustomerPerspective

代表取締役 紣川 謙 Ken Kasegawa