マーケティングDX最新戦略2022(日経BP)に寄稿「今なぜカスタマーサクセスなのか」
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日経BP社刊 マーケティングDX 最新戦略2022 に寄稿いたしました。
発売日は11月11日です。
https://info.nikkeibp.co.jp/nxr/campaign/book/284330/
書籍は23人の専門家による寄稿を中心に、今注目されているテーマを網羅しています。収録テーマはデジタルマーケティング、カスタマーサクセス 、オープンイノベーションやビッグデータマネジメントなど。先端企業136社のマーケティングDX事例を詳細解説しています。
私の寄稿は「今なぜカスタマーサクセス なのか」内容を章立てでご紹介すると以下のとおりです。
- 今カスタマーサクセスが注目されている理由とその起源
- カスタマーサクセス推進の壁と解決法
- 仕組みの鍵、KPIのつくり方
- 顧客を動かす方法をみつける
- 顧客軸でデータを活用する
- 顧客の成功は商品・サービスのアイディア段階から始まる
- トップマネジメントを巻き込んだ推進体制をつくる
- ビジョンが顧客の成功に向けて関係者を動かす
AWS、アドビ、ソフトバンクロボティクス、アサヒビールのベストプラクティスや、カスタマーサクセス管理ツールを提供するHiCustomerの知見をご紹介させて頂きました。取材に協力してくださった皆様、ありがとうございました!
寄稿の機会をご提供いただいた日経BPの関係者の皆様に心より御礼申し上げます。
代表取締役 紣川 謙 Ken Kasegawa